⸻  Miscellaneous  ⸻

サイトの運営方針について

2019-01-11 12:08:00

あとから「当サイトについて」という文章は修正するが、当サイトの運営方針を変えることにした。

もともと、既に書いたように reddit.com のプライバシー関連の sub reddit に投稿されるブックマークとコメントを除外すると、僕が毎日 Feedly で購読しているプライバシー関連の RSS フィードは、思ったよりも大した量ではないことが分かった。したがって、海外の報道を毎日のようにヘッドラインだけでも翻訳してアーカイブするといったことをする必要はない。

加えて、最近は情報セキュリティ全般の話題を取り上げているが、やはり当サイトはプライバシーとネットワーク中立性に特化した方がいいと思った。もともと情報セキュリティについては identifiable.info というサイトを運営していたのを、ドメインを手放して MarkupDancing へコンテンツを吸収したという経緯があるので、そちらに任せたい。この Osaka Observatory は、MD のコンテンツとの区別からしても、もともとの主旨であるテーマだけに専心するべきだろう。

そして、僕はどうやらひとまとまりの論説を書く方が好きだし、そちらの方にも才能があると自負している(自負していなければ、まともな就職をあきらめて国公立大学の博士課程にわざわざ進まない)。よって、毎日の事件や話題をヘッドラインだけ伝えるといった、それこそ一定の素養をもっていて職業としている「ジャーナリスト」がやるべきことは、彼らの見識なり度量なりファイナンス能力によって、スポンサーを見つけたり法人を立ち上げて、報道媒体としてのメディアを作るなり運用するのが筋というものである。もし、プライバシーやネットワーク中立性について更に積極的に報じるべきだと思っているならの話だが。ともかく、僕はそういうことをするよりも、1年かけて1ページの優れた論説を書きたいと思う。したがって、当サイトは MD や PHILSCI.INFO と同じレイアウトに変更して、いまこうして書いているコンテンツも他のサイトと同じく Notes 扱いとして不定期の更新とする。

冒頭に戻る